FORZA!!ザスパクサツ群馬 > 昨季までザスパに所属した青木孝太が現役引退。岡山でスクールコーチに。
2015年11月11日

昨季までザスパに所属した青木孝太が現役引退。岡山でスクールコーチに。

青木.png


昨季まで我がザスパクサツ群馬で活躍した青木孝太選手が、現役を引退しました。

「何を今更?」と思われる方も多いかもしれません。正直な話、自分はまだどこかで彼の引退を信じていませんでした。このブログを読むまでは。

「エリテ|コータの日記」 - アメブロ


青木は昨シーズン終了後、ザスパとの契約を更新せずに海外でのプレーを目指していました。その後、タイでトライアウトを受けていたという情報を耳にしましたが、契約に至ったという話は待てど暮らせど聞こえてこず。

そうこうしているうちに、2015シーズンのJリーグが開幕。彼のザスパ復帰を望む声は根強く、背番号7が空いたままになっていたことも相まって、彼の去就は多くの人の気がかりとなっていました。(実際、このブログにも青木孝太の去就に関する検索ワードで、多くの方が訪問されていました)

しかし、風の噂程度の情報は耳にするものの、彼がどこで何をしているのかといった、具体的な情報はなく……。そのような状況で迎えた6月初旬。それは唐突に発表されました。

「こんにちは!!|コータの日記」 - アメブロ

突然の引退発表。そのような噂を耳にしていなかったわけではありませんが、とても信じる気にはなれませんでした。

このブログにしても、当時はこの引退発表の記事のみで、これが本人によるものなのか確かめる術はありませんでした。なので、この段階では彼が引退するということについて、記事にはしませんでした。

しかし、その後。青木孝太オフィシャルブログとされるものを否定するような材料もなくときは流れ、どうやら岡山でスクールコーチをするらしいという情報がありました。

「これはいよいよ信じざるを得ないかな…」

そう思い、あれこれとネット上で調べてみましたが、それを裏付けるソースは見当たらず。やはりまだ信じたくない気持ちもあって、この時も記事にはしませんでした。

それから、ふと思いついた時には彼のブログとされるものを訪問していましたが、ごく稀に更新されるその記事には、仲間と写る彼の写真がありました。

これはもう信じざるを得ない。いや、でもこの写真だけで彼のブログだと認めるのは、根拠に乏しくないか?などと、葛藤しては(要は認めたくないだけ)、記事にせずに気づけばもう11月。

そして、久しぶりに彼のブログも更新されました(冒頭のリンク先の記事)。

そこには、岡山でサッカースクールを手伝っていることが、短い文章に写真を添えて綴られていました。

噂に聞いた「岡山でスクールコーチをしている」という情報は、やはり本当だったようです。このブログも、もはや青木孝太本人が更新しているもので間違い無いでしょう。

今まで現実逃避し続けていましたが、ザスパの7番も埋まってしまい、いよいよ現実を受け入れる気になりました。

といわけで、ずいぶん遅くなってしまったけれど、青木孝太選手へ。


ザスパに来てくれてありがとう。

浦和から奪ったあのゴールは、一生忘れません。2013年開幕戦でのゴールも、古巣の千葉からキャプテンマークを巻いて奪ったゴールも、雨の中の富山戦でヘディングを決めた後の雄叫びも、忘れません。

欲を言えば、またザスパのユニフォームを着て活躍する姿を見たかった。ですが、きっとご本人が一番悔しい思いをしたうえで、今は前へと進み出していることでしょうし、その思いは本日をもって封印します。

セクシーフットボールで多くの人を魅了した青木選手ですし、子供達にフットボールの魅力を伝える仕事は、きっとおあつらえ向きですね。

陰ながら今後の活躍を応援しています。

ありがとう、青木孝太!




過去記事:契約満了になった青木孝太のセクシー動画を見て懐かしむ



にほんブログ村 サッカーブログ ザスパクサツ群馬へ





スポンサードリンク



もしこの記事が気に入って頂けましたら、シェアして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

posted by リーオー at 22:44 | Comment(0) | ザスパクサツ群馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。