FORZA!!ザスパクサツ群馬 > タンケはやはり重症だった。今季中の復帰は困難かも…。
2015年03月24日

タンケはやはり重症だった。今季中の復帰は困難かも…。

先日の大分戦で念願の初ゴールを挙げたものの、その後のプレーで負傷し担架でピッチを後にしたタンケ。その怪我の具合が、公式発表されました。

(大分戦の詳細⇒【第3節大分戦】タンケに待望のJ初ゴール!しかし喜びも束の間…

【トップチーム】タンケ選手 検査結果のお知らせ


やはり、重症……。




◆初ゴールを挙げて“これから”という時だっただけに、タンケの状態が心配……。

タンケの膝の怪我の診断名は、左膝前十字靭帯断裂。治療期間は、全治8ヶ月と発表されました。

半年前後かかることが多い怪我ですが、思いのほか長いです……。

予想でしかありませんが、ACL(前十字靭帯)のみならず、半月板やその他の靭帯にも損傷があったと考えられます。

今季、攻撃面において監督やフロント、ファン・サポーターの期待を一身に受けていた、“背番号10”。開幕してまだ3試合を消化したのみでの、エース長期離脱の知らせは、あまりにも辛い。つら過ぎる。

しかし誰よりも辛いのは、他ならぬタンケ自身ですよね。本人の気持ちを思うと、いたたまないです……。

何か彼を励ますことが出来る機会があれば、是非とも協力したいと思います。



◆果たして今季中の復帰は可能なのか……??

どうしても気になってしまう復帰時期。これまで同様の怪我を負った選手を調べてみました。

海外の選手では、アーセナル所属のウォルコットをはじめ、ローマ所属のストロートマン、レアルマドリー所属のケディラなどが、ACL断裂の怪我を負ったことがあります。

ウォルコットは負傷後、全治6ヶ月の発表がありました。そこから実践復帰に要した期間は、およそ10ヶ月。ストロートマンも同じく全治6ヶ月の発表で、こちらは実践復帰までおよそ9ヶ月かかったようです。

ケディラについては全治不明でしたが、彼は順調に回復したようで約半年で実戦復帰しています。


国内の選手では、2011シーズンにはザスパにも所属していた現湘南の古林将太や、名古屋に所属している小屋松知哉らも、昨年ACL断裂を経験しています。

古林は開幕前の2月に負傷し、全治7ヶ月の発表がクラブから発表されました。復帰には9ヶ月を要したものの、11月に復帰。シーズン中のカムバックを果たしています。

一方の小屋松は、昨年4月6日の自身Jデビュー戦で負傷するという不運に見舞われてしまいました。クラブからは全治6ヶ月との発表でしたが、シーズン中の復帰は叶わず。今年の開幕戦でピッチにカムバックを果たしています。

彼の場合はルーキーということもあり、復帰にはかなり慎重だったと考えられます。余談ですが、復帰試合となった今季開幕戦では、見事ゴールを挙げています。


これらの選手が復帰まで要した時間を考慮すれば、タンケの今シーズン中の復帰はかなり難しいのではないかと思われます。

全治8ヶ月はここで挙げたどの選手より長いものですし、彼はまだ21歳と若く、効き足の左ですから、復帰にも相当慎重になるはずです。

しかしながら、ケディラのように“驚異的な回復”で、早期復帰が叶った例がないわけではありません。

こればかりは手術をして、リハビリをしてみないことには、どうなるのかわかり得ないことです。

タンケ自身が辛いリハビリの目標として、“今期中の復帰”を目標に掲げるのであれば、それはそれで応援したいです。

しかし、個人的には無理をせずじっくりとリハビリをしてもらって、来季再び正田スタで“背番号10”を背負った彼の勇姿を観れればいいなと感じています。



◆タンケの復活を祈りつつ、残されたFW陣に期待するのみ!!

昨季に続いて、エースが早々に離脱してしまい、厳しい戦いを強いられることになってしまいましたが、控えにまわっていた選手の発奮に期待したいしましょう。

特に、ここまでまだ出番のない大卒ルーキー小牟田洋佑や、二年目となるカイケの成長を大いに期待しています!!


現在使われたいる様子はありませんが、グーグル翻訳さんに協力してもらって、タンケのツイッターに励ましのメッセージを送っておきました。




頑張れタンケ!!今より逞しい左足を携えて、正田スタでまた強烈なシュートを魅せてくれ!!

タンケゴール.JPG



にほんブログ村 サッカーブログ ザスパクサツ群馬へ



タグ:タンケ 負傷

スポンサードリンク



もしこの記事が気に入って頂けましたら、シェアして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

posted by リーオー at 18:25 | Comment(0) | ザスパクサツ群馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。