FORZA!!ザスパクサツ群馬 > 【蹴球書評】J2白書 2014/2015
2015年02月12日

【蹴球書評】J2白書 2014/2015




◆内容(「BOOK」データベースより)

J2の予習・復習ができる世界唯一の専門書。ファン・サポーター、選手、関係者に捧げるJリーグを楽しむための必読バイブル。



◆J's GOAL が終了した今だからこそ手元に置いておきたい一冊

今回は“書評”とは少し違うのかもしれませんが、是非とも取り上げたい一冊だったのでご紹介します。

2015年2月1日より、Jリーグ公式サイトとJリーグ公認ファンサイト「J's GOAL」が、統合されました。

J's GOAL は独特のユルさが特徴で、各クラブ担当記者が書くニッチな記事がサポーターに支持されていました。

また、試合のみならずスタジアムの様々なシーンが写真で伝えられ、試合終了後には監督・選手のコメントが掲載されるなど、豊富なコンテンツが魅力のサイトでした。

一方、Jリーグ公式サイトの方はといえば……。既にあまり記憶がありません。記事をアップするのに、選手成績などの数字を覗きに行った記憶くらいしか。

これは自分の個人的な感想ですが、Twitter上の反応などを見てもこの合併には、あまり好意的な意見が見受けられませんでした。

その背景には、統合された新サイトにJ's GOAL のような見る側に寄り添ったコンテンツが期待出来ない(していない)という、Jリーグへの不信感が現れているように思います。

なかには、「そもそもこのようなサイトが2つに分かれていたのが問題」といった意見もあり、もっと早く統合するべきだったと感じている人もいらっしゃいました。

2/1の統合前には、Twitter上で「#保存しておきたいJsGOAL」というタグを多く見かけました。

そこでは、各々のお気に入り記事を紹介し、サイト閉鎖前にもう一度目を通しておこうという方で溢れていました。

そして、満を持してお披露目された新サイト「Jリーグ.jp」ですが……。

散々たる評価

自分も見てみましたが、確かに現時点ではあまりにも使えない

公開直後ということを考えれば、使い勝手自体はこれから改善していくのでしょう。

しかし、J's GOAL にあったような“アットホーム感”は、もはや期待できそうにありません。

お待たせしました。

そこで、この「J2白書」なわけです。(前置きが劇長ですみません

この本には、J's GOAL がしっかり詰まっています。昨シーズンの主要な出来事から、どうでもいい記事までしっかり詰まってます。

興味のある方は、是非読んでみてください。

「なぜあのような素晴らしいサイトをなくしてしまうんだ」と憤っている方は、この本を買うことがある種の意思表示になるのではないでしょうか?

自分自身の考えとしては、ここでJリーグに対してああだこうだと持論も述べるよりも、この本をお勧めする方がよっぽど我々“Jリーグを見る側”の、意思表示になるのではないかと感じています。







にほんブログ村 サッカーブログ ザスパクサツ群馬へ





スポンサードリンク



もしこの記事が気に入って頂けましたら、シェアして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

posted by リーオー at 21:41 | Comment(0) | 本、雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。